蒼天のイシュガルド 墨と黒の境界線 FF14

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バハムート邂逅編:5層 各ロールのツインタニア攻略動画まとめと解説

2月も後半に入り、バハムート5層のPT募集が増えてきたなぁと感じる昨今。
自分も、週末の夕方から深夜に掛けて、5層のトレーニングを続けています。

クリア済み先輩方がアップしている動画を見ながら研究をしているのですが、その中で特に分かりやすく解説してくれているものを紹介しつつ、各プレイヤーの位置取りなど重要と思われる部分を挙げていきたいと思います。

【14/06/09追記】とても多くの方に見て頂いているページなので、より繊細かつ視認性の向上等、クオリティアップに努めるべく更新。
【14/07/18追記】第2フェーズに少し追記。

邂逅編5層クリア参考動画

タンク(ST)視点

ヒーラー(白)視点

DPS(詩人)視点

各フェーズのポイント

第1フェーズ

スタート時は、ツインタニア1体とワイバーン3体から始まります。
まずSTから突っ込んでいき、ワイバーン3体を固定。
DPSはバフを使い「なる早」で殲滅します。
その間MTはツインタニアを固定。プラメットをPTメンバーに巻き込まないよう注意すること。
ワイバーンの使用するヘルリキッドはランダムターゲットで、着弾時に範囲ダメージエリアを生成。DOTダメージの方が痛いので、すぐに範囲から脱出すればあまり怖くありません。

第2フェーズ

いわゆるFBFSと呼ばれるフェーズです。
ツインタニアから、1個目の拘束具が落ちるとこのフェーズに入った合図です。

FBFSとは

FB:ファイアボールの略称。
ターゲットのPCの頭上に赤いマークが付き、そのPCを中心に範囲攻撃。
シェアダメージなので、3~4人で頭割りします(詳細は下記)。
5sou_p01_04
FS:ファイアストームの略称。
ターゲットのPCの頭上に青いマークが付き、バインド(一切の行動不可)され継続ダメージを受けます。
他のPCによって壊す必要があります。
5sou_p01_02
5sou_p01_03

FBの対応

ファイアボールは、PTによっては3人で受ける4人で受けるか違うことがあります。

ターゲット移動式

ST+ペット(フェアリー、エギ等)+タゲ(赤マーク付けられた人)
STのそばにペットを寄せ、そこにターゲットされた人が移動するパターン。

位置固定式

3~4人ずつツインタニアの後方で左右に別れて固まる
5sou_p01_01

FSの対応

ファイアストームは、標準的なDPSなら3~4回使ってきます。
(5回以上来る場合はDPS不足でクリアは厳しいかも知れません)
偶数回(2回目、4回目)の場合、爆発するまで約10秒と短いので、瞬間的に高火力を出さなければ拘束されている人は倒れてしまうので要注意。
捨身や発勁などのバフを使うなら偶数回です。

尚、FBをターゲットされた人は、FSの中に入るとFBが飛んでこなくなります。
奇数回(1 or 3回目)のタイムリミットが長いFS時のFBは、中に飛び込んでしまうのもアリです。
※もちろん動けなくなります。

次フェーズ移行のタイミング

拘束具の落とし場所も第4フェーズで重要になるので、DPS視点のMAPで見てみます。
1個目の拘束具
5soumap01
2個目の拘束具
5soumap02
2個目が落ちたら第3フェーズに移行します。

第3フェーズ

2個目の拘束具が落ちたら、即全員が一箇所に固まるのが一般的な戦法です。
ダイブボムを避けるために、この位置に集まるほうが安定するそうです。
5soumap03
拾い物ですが、ダイブボムを理論的にまとめた解説があるので、これを理解していると更に避けやすくなると思います。
5soudive
ダイブボム3回避けたら、アスクレピオスヒュギエイア(以下子蛇)2体がPOPします。
子蛇を倒すとディスセミネイトという被ダメージUPのデバフを周囲に撒き散らします。
後半にまた子蛇が新たに2体POPするので、ディスセミネイトを合計4つ、アスクレピオスに付与する必要があります。

マラソン戦法

PTによっては、前半の子蛇のHPを3~4割ほど削ったら、STがマラソンする戦法があります。
その場合の解説も、親切な解説を拾ったので掲載。
5souhebi
時々MTがデバフ4つ受けてしまい、倒れてしまう場面がありますが、合流させる場所取りに気をつけなければなりません。
上記の「MTは不動、STは大蛇のしっぽを踏む」を実践しているのがタンク視点動画なので上記の動画を参考に。
5souhebi-2a
ツインタニアが現れるまでにアスクレピオスを撃破できれば成功です。

第4フェーズ

ツインタニア出現後、エーテリックプロフュージョンの詠唱開始。
全体ダメージ技ですが、落ちている拘束具の上に乗っていると、ダメージ軽減のバフが付きます。
(アスクレピオスの撃破後、すぐに拘束具に乗る必要があるため、予めこの位置に拘束具があるのはこの為)
エーテリックプロフュージョン後、すぐにツイスターが来るので、ツイスターの詠唱をよく確認しながら散開することが重要です。
ツイスター後、ドレッドナイトがPOPします。
エリアのやや中央にPOPするので、MTはツインタニアの固定位置を見極めなくてはなりません。
MAPをよく見てツインタニアを誘導し、STはドレッドPOPとほぼ同時にスタンで足止め、DPSもヘヴィや瞬間火力を出しすばやく撃破する必要があります。
5soumap04
またまた拾い物ですが、ドレッドナイトへの対応の解説を転載します。
5soutwister
このフェーズが恐らく最大の難関となるので、何回も挑戦することになるかも知れません。

最終フェーズ

3個目の拘束具が落ちたら最終フェーズ突入です。
ここまで来ればツイスターも無くなり、下記さえ守ればクリアはもう目前です!
ヘルリキッドにそれぞれ対応することが重要です。
MTはタニアを動かさない。
STは拘束具の上から極力動かない。
他はヘルリキッドにPTメンバーを巻き込まない。

残ってるバフや強化薬があれば惜しまず使って、全力で倒しにいきます。

便利マクロ

おまけでリンクをひとつ。
バハ5層用カウントダウンマクロ

最初は、FBFSで詰まることもありますが、繰り返していくと突破できるようになってきますので、未クリアの方は頑張って次回パッチ前にクリアを目指してみてください。

自分も頑張ります・・・!

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