蒼天のイシュガルド 墨と黒の境界線 FF14

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バハムート侵攻編:3層 アバター攻略・解説図解

公開日: by BLM 大迷宮バハムート:侵攻編, 攻略 , , ,

攻略前の基礎知識

・各Waveごとに東西南北にあるタワーをそれぞれ適した操作(踏む)を行う。
・DPSはIL100武器以上推奨。最適なバフ回しを見直し、より多くダメージを出す努力。
アラガンフィールド(通称AF)が付いた人を、ストンスキン・鼓舞などを使い全力で保護する。
・全体を通してほとんどの動きはワンパターンなので、覚えてしまえば楽。

タワーについて

東西南北にそびえ立つタワーは、出現後15~20秒毎に緑のメーターが1つずつ上昇。
最大に達すると、それぞれのタワーからギミックが発動する。

北:ドレッドノート出現。STが取る。
西・南:全体ダメージ「防衛反応」
東:フィールドに3箇所ランダムに「地雷」が設置される。

turn8_start

地雷について

まず、「地雷」処理の担当をあらかじめ決めておく。
一般的に、HPの多いタンク2名、補助役にDPSを指名することが多い。

地雷が設置された瞬間、3箇所に光の柱が立つが、すぐに消えてしまうので見落としに注意。
地雷の処理はその場所へ近寄ればOK。
ただし、そこそこのダメージとノックバックがあるので、侵入方向や周囲に人が居ないか要確認。
中央寄りに出る場合もあるので、担当者以外は地雷から離れるなど、臨機応変の動きが重要となる。
一定時間内に3つ全てを処理できないと強制的に全滅する。
turn8_002
ペット職の場合、地雷でふっ飛ばされたエギやフェアリーがアバターの正面に行ってしまい、攻撃を受けやられてしまう事もあるので要注意。

ドレッドノート、防衛反応への対応

ドレッドノートの出現に合わせ、STが即座にキャッチ。
アバターの隣(フレアやベインなどが届く距離)に寄せ、前方範囲攻撃を巻き込まぬよう向きを調節。

防衛反応は、全員のHPを事前回復、陣、士気などで対応。

タワーギミックの詳細

各Wave毎に2本、Wave6以降は3本のタワーが同時に出現する。
プレイヤーが「踏む」ことにより、タワーの蓄積が1つ上昇。
踏んだタワーは、ギミック発動が早くなる。
各Waveでタワーを踏むことによって、タワーギミックの発動をずらしながら攻略するのが主なの動き方となる。

タワーを踏んだプレイヤーは「生命吸収」ダメージと「生気減退」デバフが付く。
「生気減退」が付いた状態で再度タワーを踏むと、即死級ダメージを受ける。
(タンク以外はほぼ耐えられないので、デバフのある状態では踏めない)

逆にタワーを踏まないとどうなる?

2本以上のタワーが同時にメーターが溜まり、ギミックが発動すると強制的に全滅する。
また、同時にメーターが溜まった時にタワーとアバターがラインで繋がれ、アバターに強化バフが付く

アバターの攻撃パターン

攻略の流れの説明の前に、アバターの攻撃パターンを先に説明します。

使用スキル

ディフュージョンレイ

前方扇状範囲攻撃。
「ペイン」という継続ダメージデバフも付与。エスナで解除可。

気化爆弾

ターゲットのプレイヤーに細い光が追従し、数秒後着弾。
シェアダメージ(頭割り)なので、MT以外は集合しダメージを軽減させる。
ペットも数に入るので、ペットを固定させると良い。

ブレインジャック(詠唱あり)

※詠唱時間は比較的長めだが、見落としがないよう注意
MTに対し「混乱」デバフを付与。
混乱したMTは一番近くのプレイヤーを攻撃するため、囮役(STや詩人が適任)を一人決める。
囮を付ける理由は、アバターの向きを味方に向けないようにするため。
MTが他のプレイヤーの所まで動かないように、囮役はMTの攻撃射程範囲に移動。
ディフュージョンレイを受けないアバターの真下が丁度良い。
▼「混乱」アイコン
turn8_005

ホーミングミサイル

アバターとチャネリングラインで繋がり、数秒後、着弾範囲攻撃。
ホーミング担当(詩人が適任)をあらかじめ決める。
ラインを他のプレイヤーが遮ると、そのプレイヤーにラインが移るため、ホーミング担当者はラインを奪い取り、一人離れた場所でミサイルを受ける。
turn8_001

イナーシュストリーム

MT以外、ランダムで2人にバインド。直後にバリスティックミサイル

バリスティックミサイル

バインドされたプレイヤーを中心に、特殊な円形範囲が表示される。
大きさが「大」「小」の2種類がランダムで表示され、それぞれの表示の上に2~3人(バインドの人含む)乗っていなければ即死する。

「大」:範囲の上に3人乗る
「小」:範囲の上に2人乗る

人数は多くても少なくても失敗。
失敗すると、範囲内のプレイヤーは全員即死。
turn8_004

バリスティック対応方法

基本的に、MT以外は終始一箇所に集まっていること。
「大」範囲が出た場合の補助役をあらかじめ決める。
補助役は3人決めておき、優先順位をつけると尚良し。
(『白>学>黒』などジョブで決めても良いし、マーキングしても良い)

適切な人数が範囲の中に入ることが出来たら、オレンジの範囲表示が消えてもすぐには動かないこと。
「バーン、バーン」と2回衝撃音が鳴り止むまで、全員その場を動かない。
音が鳴り止む前に範囲内の人数が変わってしまうと失敗となる。
慣れないうちは、これで死ぬパターンが多い。
turn8_baristic

アラガンフィールド

対象にデバフを付与。通称『AF』。デバフ付与中に受けたダメージに比例し、30秒後のデバフ終了と同時にPT全員に「限界突破」ダメージ。
AF対象者は一人だけPTから離れ、気化爆弾やホーミング、地雷などのダメージを食らってはならない。
ヒーラーはスキン、鼓舞などでAF対象者を全力で保護する。

万が一、AF対象者に気化爆弾が来ても、全員の頭割り+スキン、鼓舞があればダメージ0にすることができる。
また、ホーミング担当者にAFが付いた場合、一時的にホーミングを取る補佐役(STが適任)が必要。
▼「アラガンフィールド」アイコン
turn8_006

タワー操作手順

PTメンバー全員、どのWaveで、どのタワーを踏むか戦闘前に決める。
下図はその一例。
turn8_maps

そして、アバターの行動は完全パターンなので、それをタイムライン図にして覚えてしまうと良い。
※見辛い場合は、クリックした後、右クリックで「画像を保存」等を選択しローカルに保存してください。
【追記:2014/11/10】Wave5のスキップについて、盛大に勘違い・誤表記をしておりました。
訂正したタイムラインに更新しています。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

turn8_timeline

戦闘開始から11分後、「アトミックレイ」というスキルで強制的に全滅。

攻略のポイント

近接リミットブレイクの使いドコロ。

・Wave6のアバターに使う
・Wave5のドレッドに使い地雷処理を優先

装備がまだ揃っていないうちは、薬品も惜しまず使いましょう。
※劇毒薬、●●の霊薬など
特に霊薬は、猛者や捨身などの与ダメージアップ系と同時に使うことをオススメ。

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