蒼天のイシュガルド 墨と黒の境界線 FF14

バハムート真成編2層:カーリア攻略・ギミック解説

公開日: by BLM 大迷宮バハムート:真成編, 攻略 ,

通称「メカハイドラ」の2層ボス「カーリア」。

この記事の目次

第1フェーズ

カーリア使用スキル

レゾナンス

前方扇状範囲の頭割り。MTとSTで受ける。

ナーブガス

前方扇状から始まり、左後方+右後方の半円範囲の3連続攻撃。
フェーズが進むと避け方に工夫が必要(後述)
bahamut_turn11_01

第2フェーズ

カーリア使用スキル

バロフィールド

カーリアの足元に青いフィールドが常時発生し続ける。
乗ると「ヘヴィ」+被ダメージUP
ナーブガスの回避にボスをまたぐことができなくなる。

サブヘッド・メインヘッドコンボ

サブヘッド(1回目)

詠唱なし。「スタン」付与。

サブヘッド(2回目)

詠唱あり。「メインヘッド耐性低下」を付与。

メインヘッド

「メインヘッド耐性低下」があると大ダメージを受けるので、STはサブヘッド詠唱中に「挑発」しこれを受ける。
その後、タゲはMTに戻す。

シード・オブ・シー

タンク以外のランダムの頭上に「線」でターゲット。頭割りダメージ。
DPS・ヒーラーは一箇所に集合してダメージを分散する。
4人位で耐えられるので、必ずしも全員でなくても良い。
直前にボスの真ん中の頭が青い火炎を上に向かって吐く。

シード・オブ・リバー

タンク以外のランダムで2人に着弾範囲ダメージ。
誰に来るのか分からないため、全員一定の距離を保つ必要がある。
直前にボスの左右の頭が赤い火炎を上に向かって吐く。

「シード・オブ・シー」、「シード・オブ・リバー」は、どちらが先に来るかはランダム。
よって、ボスの口から出る火炎の色を見ると、比較的早めに判断可能。
青を先に出したら集合→散開
赤を先に出したら散開→集合

緊急システムフェーズ(DPSチェック)

ボスHP59%以下で、緊急システムが作動。
直後にボス周辺にバリアが張られ攻撃不可。接触すると即死するので注意。

「砲撃システム」「重力システム」「雷撃システム」がPOP。
その他「護衛システム」が3体POPするが攻撃不可(範囲攻撃をして邪魔をする)。
時間内に3つのシステムを撃破しなければならない。

「雷撃」は反時計回りに移動し続け、他のシステムと近づくと合体する。
その為、タンクは「砲撃」「重力」に分かれ、誘導しながら戦う必要がある。

また、システム3体の内、いずれか1体が倒されると、残りの2体は強制的に合体しよう移動しはじめる。
合体するとHP全快+両方のバフ付きとなり、かなりキツイ。
これに対し、2体のシステムをほぼ同時に倒せば合体は阻止できる。
※合体まで6秒程度の猶予時間はあるので、完全にぴったり同時でなくても良い

各システムの特徴

砲撃システム

丸い。北東にPOP。「被魔法ダメージ軽減」バフを持つ。
前方扇状範囲攻撃をするので、DPSは前に出過ぎないように注意。

リペリングカノンを使用

周辺範囲攻撃。頭割りが必要なので各自周囲に集まる(密着ってほどでもない)。
bahamut_turn11_04

重力システム

四角い。北西にPOP。すべての攻撃が必ずクリティカル。※アウェアネス推奨
「被物理ダメージ軽減」バフを持つ。

重力場を使用

ランダムにPCの足元に円形のフィールドが発生。乗ると「ヘヴィ」なので早めに出る。
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雷撃システム

たまご型。南にPOP。「徐々にHP回復」、「防御フィールド」バフを持つ。
防御フィールド:遠距離からの攻撃を無効化する状態。
近づけばダメージを与えることができるので、遠隔DPSは近寄らなければならない。
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フォークライトニングを使用

ランダムターゲットで対象にデバフが付き、5秒後に周囲にダメージ+麻痺。
(侵攻4層のサンダーウィングと同じ)
※フェーズ中は常に来るのでサンダーテロに要注意!

最終フェーズ移行直前

ボスの「ナーブクラウド」が発動。全体大ダメージ。
PT全員にスキン、鼓舞、陣、ボスには「ウイルス」を入れる等、被ダメージ減少対策は全力で。

最終フェーズ

追加ギミック「魔科学粒子」

PTメンバー2人が互いに線で繋がれるデバフ。
繋がれた2人の距離が離れると「被ダメージアップ」+継続ダメージが上昇。

また線は同時に2種類(2色)発生し、2組(2色)のグループができる。
<色の種類>
との螺旋状。
のひも状。

違う色同士が近づきすぎると、同様にデバフ効果が上昇する。
タンクは必ずタンク同士、近接DPSは2名いると必ず近接DPS同士が繋がる。

ギミック対処法

「魔科学粒子」が発生中でも「ナーブガス」などのスキルの回避しなければならない為、下図の様に各自の配置は工夫する。
bahamut_turn11_02

「ナーブガス」初動方向がランダムに変更

ランダムに向いた方向へ1撃目の前方扇状ナーブガスが発動。
その向きのまま3段階のナーブガスが発生する。

「時計回り」か「反時計回り」を決める

1発目のナーブガスを向けられた場合、回避する方向をあらかじめ決めておくと、線が伸びずに済む。
「ナーブガスは時計まわりで」と言われたら、ボスに向かって「左に避ける」と覚えればOK。
(反時計まわりと言われれば「右に避ける」)
2、3発目のガスは、「近い方に避ける」という意識だけでOK。

bahamut_turn11_03

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