バハムート侵攻編:2層 メリュジーヌ攻略の流れと図解
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この記事の目次
戦闘開始前の準備
12時、9時、4~5時方向にそれぞれ、A、B、Cのフィールドマーカーを設定し、各フェーズの目印に。
※あくまで一例で、設置場所・間隔などはパーティごとに違ったりするので臨機応変に。
ヒーラーは「キャラクターオプション」の「スキル使用時に対象の方向を向く」のチェックを外すと、常に後ろを向きながらヒールができます。石化事故を防ぐためにこの項目はオフにしておくと良い。
ルノー誘導役を決める
ルノーの誘導役がなぜ召喚士が適任なのか。もちろん黒でも可能ですが、スキル性能の違いにより明確な差があるのは事実です。
出現直後のルノーには、へヴィ60%が始めから付いています。それにミアズマの病気効果(40%へヴィ)が重複する為、ヘヴィ100%=停止ということになります。
バインドさせたい時もグランドターゲットのフリーズに比べ、直接ターゲットのトライディズターとでは、操作性は後者のほうがやりやすいでしょう。
只、召喚士が有利というだけで、黒魔でも誘導はキチンとできます。
黒魔によるクリア動画もあるので是非参考に。
バハムート侵攻編2層 黒視点(誘導役) via YouTube
フェーズ1(HP100~80%)
メリュジーヌ使用スキル
呪詛の声
タンク、ヒーラー、DPSから1人ずつに対しデバフ付与(6秒~10秒)。効果時間が0になるとキャラクターの前方扇線上範囲(奥に長いビームの様な光)が発生。内に入っているプレイヤーとルノー(巨人)を石化させる。
石化されたプレイヤーはすべての行動ができなくなり、攻撃を受けると即死する。
約25秒間隔で、戦闘開始から終了まで常に使ってくる。
※メリュジーヌor雑魚ラミアに当てると攻撃力UPバフが付くので要注意。
対処法:誰もいない場所(エリア外など)に放射する(捨てる)。
サークルオブフレイム
無詠唱のファイラの様な魔法攻撃(ダメージ2000弱)。最も距離が遠いDPS2名に向け、それぞれ1発ずつ発射。遠隔DPS2名推奨なのは、この為にあります。
着弾範囲ダメージなので、2つが重なると事故の元。担当の遠隔DPS2名を割り当て、左右に分かれて距離をとる陣形が理想的。
サークルブレード
全方位範囲攻撃。キャストが早い為、キャストしたら素早く移動しないと被弾するので近接は要注意。
テールスラップ
前方範囲攻撃。DPSやヒーラーが受けるとダメージ3000程度受けるので、メリュジーヌの前には立たないこと。
ルノー召喚
戦闘開始から50秒毎にルノーを召還。最大4体まで出現。終了まで続く。
フェーズ1流れ
ルノーの誘導・石化
最初にルノーを攻撃したプレイヤーをターゲットに追いかけてくる。線で繋がれるので、他プレイヤーから見てもターゲットが明確。
呪詛の声による石化ビームで石化させ放置。この時、ルノーの向きをボスの方へ向けると後半の攻略に重要となりますが、最終フェーズまでは無理しなくとも良い。
ルノーを誘導する理由は、次のフェーズでの「呪詛の叫声」対策に必要。
キャスター的ポイント
基本ファイラ受け役になるので、他人を巻き込まない位置取りを心掛けます。
誘導役になった場合、DPSを出すことは半分諦め、誘導に専念すること。
フェーズ2(HP80~60%)
メリュジーヌ使用スキル追加
呪詛の叫声
ヘイト1位以外の1名にデバフ(呪詛の声とはデバフのアイコンが違うので注意)を付与。
対象者の中心からフィールド全体に石化が及ぶ。
フェーズ2流れ
前述の「呪詛の叫声」の対処は、叫声を受けた人が石化したルノーの後ろ(MT達がいる方の反対側)に移動。
石化ルノーが壁となり、石化ビームが味方に当たらないようにします。
ラミア・デスダンサー出現
12時、8時、4時の順番に3体出現。1体目の出現から30秒後に次のラミアがPOPするので、1~2体目はフルバフ使用で高速に処理する必要がある。
3体目は慌てず落ち着いて倒せば問題なし。
ボスのHPが60%になると次のフェーズに移行するが、フェーズ移行するとボスのスキル回しがリセットされる為、ルノーの石化が解けてしまう等、事故が起こる可能性がある。
呪詛の叫声の発動後、フェーズ移行するよう調節すると安定しやすい様です。
フェーズ3(HP60~35%)
フェーズ3流れ
ラミア・フェイトディーラー出現
遠隔タイプの雑魚敵で、出現場所から動かない。12時、9時、6時、3時に出現。
キャラクターの頭の上に緑色のマークが付いた後、3,000程度のダメージを受けるので注意。
このフェーズでも、呪詛の叫声の発動後にフェーズ移行するよう調節すると安定しやすい様です。
ダメージ床出現
毎秒350ダメージと微量だが、15秒後に爆発し乗っていると即死する。
爆発後、ダメージ床のエリアが変化する。
内側→中央→外側→内側→中央→…以降ループ
フェーズ4(HP35~0%)※最終フェーズ
フェーズ4流れ
ラミア・プロセクター出現
最終フェーズへ移行すると6時にPOP。
POP後すぐにペトリファクションが来るので注意。
30秒~40秒で倒せないと恐慌させるスキルを使用してくるので、近接LBで速攻する。もちろん恐慌になると大惨事。
それ以外はダークスフィアという魔法攻撃のみ。
倒すとメリュジーヌが「真の力に目覚める」。
ペトリファクション
ラミアの方向を向いていると石化してしまうので、詠唱完了までに反対方向を向いて回避。
「真の力に目覚めた」メリュジーヌも使ってくる。
メリュジーヌ使用スキル追加
ペトリファクション
詠唱完了時にメリュジーヌの方向を向いていると石化する。
反対を向いて回避。
ベノモステール
ランダム1名にデバフ「アラガンポイズン」を付与。アラガンポイズン保持者は継続して大ダメージを周囲に撒き散らす。
対応策:エスナ等で即治す。毒消しは無効。
「真の力」に目覚めさせるタイミングも重要
ラミア・プロセクターを倒す(真の力が目覚める)と、メリュジーヌのルーチンがリセットされる様です。
呪詛の声or叫声の来るタイミングが遅れ、ルノーの石化が解けて崩壊するケースもあるようなので、一回呪詛の叫声が来るのを待ってからプロセクターを撃破するのがタイミング的に良いようです。
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